ポートレイトにハマる

台湾ではモデルさんの屋外ポートレイト撮影(外拍)がかなり頻繁に行われている。主だったサイトで募集がかかっているのを数えるだけで毎週末10個ぐらいの募集がかかっている。モデルさんのランクもさまざまで、綺麗系、萌え系、素人っぽい人など。服装もおシャレなのから、制服、ボディコン、(スタジオだけど)水着、下着、挙句はスーパーのビニール袋を水着風に切ったものなど際どいところまでいろいろだ。もちろん値段だってピンキリである。人数にもよるが、参加費は3時間で大体NTD1,000(約3,500円)前後。主催者がレフ板持参、アシスタントがいる、一緒に混じってガンガン撮る、連れまわすだけ…色んなタイプがある。

ショーガール撮影にハマったので、モデルさんの屋外撮影にハマるのはもはや必然というか宿命みたいなもの(?)で、今は毎週末開催される撮影会に参加してモデルさんを撮っている。1人の美女を8~10にんぐらいで囲んでるので傍から見たら相当滑稽な姿なのは確実なのだが、楽しくて楽しくてとてもじゃないけど止められない。

150907_susu0042

最初に撮ったのは舒舒SuSu 前日に高校を卒業したばかりというモデルさんで、この日はひたすら暑かった…華奢なのでブライダルモデルを結構こなしていて、かわいい!(萌
しかし見返すと私の腕が未熟なので構図が落ち着いていないし、ロゴも目立ちすぎる。しかも縦構図ばっかり。次はちゃんと撮ってあげようと思う。

151003_sunny0032

次に撮影したのがSunny アルバイトでモデルをやっている彼女。おしゃべりが一番弾みました。セミプロみたいなごっつい人が2人参加していて、彼らの作品を見て、「光を撮るってこういうことか。私はまだ見えてるものしか撮ってない」とちょっと考えるに至った。

この辺でちょっと調子に乗ったのと、どうしても撮りたいモデルさんがいたので、身の程を知らずに自分で撮影会を開催した。(この辺のことは別個に記事にできればと思う。)

こっから後は個別に記事を上げていきます。

 ※Flickrには本人の許可をもらって素人モデル(友人)の写真もUPしてますが、ここではプロのモデルさんの写真だけ載せています。なにとぞご了承ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中