そろそろ年末の話でも。

台北は今日も最高気温が24度と、とても冬とは思えない天気なのですが、それでも時は流れるもので、冬至です。台湾人は湯圓を、日本人はかぼちゃのいとこ煮でも食べましょう。そうしましょう。(というか食べたい)

そんなわけで年末が迫っているわけですが、ぶっちゃけクリスマスとか年末とかそんな雰囲気は事実上皆無なわけです。何でかといえば、そもそも台湾は旧暦でお正月を祝うので、台湾人的な「年の瀬」というのは1月末から2月の頭ぐらいになるわけです。元日だけは祝日扱いですが、1/2から普通に仕事だったり、大学生も期末試験だったりします。

で、このブログがそんな感傷的な事を書くわけもなく、写真です。写真。

台湾の年末といえば2年に一回の大きなモーターショーが行われます。初めて参加した2年前も凄まじかったのですが、そこは台湾市場、所詮二番煎じといった感じで東京モーターショーで展示された車持って来たりとか、そんなだったんです。お姉ちゃん撮影に行ってる身としてはどうでもいいのですが、現代自動車は張景嵐とか呼んですさまじい人気を誇ったわけです。

…で、今年はTOYOTAが力入れてます。MIRAIとか最新の車ガンガン展示する模様。ベンツも自動運転のコンセプトか-を投入する模様。楽しみです。周りに人がいない状況で車だけ撮るってのもなかなか良いものなのですよ?で、張景嵐の他にもNonoとか、人気どころを期間中、一日ごとに入れ替えてみたりして集客を図るようで…。

前回は世貿一館全フロアぶち抜きでやったのですが、今年は悲しいかな南港と分割開催。チケット代が…。大手は世貿、マイナーメーカーは南港みたいな感じのようです。

思えばこのモーターショーでこっちの世界に片足突っ込んだので、思えば遠くまで来たものです。あの時あったあの日本人のおじさんとまた会えるかしら…。会いたいなぁw

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中