Nixie Chen@中正紀念堂

Nixie006

モデル:Nixie Chen

今回は電気工学部なのに古琴で台湾一位、職業モデルという変わった経歴を持つモデルさんです。今回はFacebookで声をかけてきたカメラ界隈のおじさんと2人で撮影してきました。台湾では團拍(グループ撮影、撮影会)約拍(1:1の撮影)が別の用語として明確に分かれています。この他、互惠(無料撮影)というのもあります。この辺は別の記事で書こうと思います。今回は限りなく約拍に近い團拍というか、そんな感じでした(なんのこっちゃ)。

Nixie001

さて、当日ですが、MRT駅でモデルさん、相方のおじさんと待ち合わせて、移動、撮影となるわけです。今回のアレンジは相方のおじさん。モデル、時間、場所全部向こう持ち。
私は中正紀念堂で撮影したこと無いので「どこで撮るのー?」と聞くわけですが…

私:「どこで撮るの?」
おじさん(以下、お):「今日はお前が主催な!」
私:「へ?俺撮ったこと無いk…」
お:「よろしく!」

… お い お い 、 い き な り 投 げ っ ぱ な し で す か。

せめて、場所はこっちに任せるとか、事前に言うとか有るだろうに。確かにおじさん、作品見ててもあまり撮れそうな感じしないけどさ、だったら余計に言ってくれよ。その辺はお互いすり合わせしないといけないとこだろうに。

と思いながらもとりあえず太陽光が指してる方を目指して歩いて、場所を決めて撮影開始。前日とは打って変わって少し気温が上がったので撮影が楽です。逆光によるコントラスト低下が奏功して、冬っぽい(白っぽい)雰囲気が出ました。

Nixie007

中正紀念堂は長ぁ~い廊下が両サイドに走っているので望遠で撮ると楽しいです。これはストロボをバウンスで炊いたのですが、上手く光が回って、ファッション雑誌みたいな写りとなりました。

Nixie016

Helios 40-2 85mm f1.5なのですが、髪の毛までぱっちり写ってます。DDPで緑の色みを強めてます。

Nixie025

細っいです。ちょっとHeliosで絞ってみました。開放と違っていい写りです。

Nixie029

開放お約束のぐるぐるボケです。ソフトフォーカスで良いですねぇ。

2件のコメント

  1. kotobuku · 12月 23, 2015

    ボケがすごく幻想的でいいですね。
    エキゾチックなモデルさんによくあってて。

    いいね

    • lonelypumpkin · 12月 24, 2015

      ありがとうございます。
      ぐるんぐるんに回ってて、人からは酔うなんて言われてしまいますが…。
      台湾の有名な歌手で似た人がいますが、特徴的な顔立ちで、話も面白い人です。
      この人もですが、結構ネットオークションとかで服のモデルしてるモデルさんのほうが撮影が総じて面白いような気がします。

      いいね

コメントを残す

