徐靜香@松山文創區

Shizuka044

モデル:Ching Hsiang-靜香

いつもすごい装備のメンバーがほぼ固定で、しかも装備がすごいグループでの撮影です。場所は松山文創園区。日本統治時代のたばこ工場跡をリノベーションした場所です。オープンからしばらく微妙だったりしたしましたが、かなり良くなってきました。 Read More

Kuo Ling@大安区

Lingkuo010

モデル:Ling Kuo

モデルのKuo Lingさんを撮るのは2回目。前回はこちら。アレンジはカメラの大先輩、Ted Mastumotoさんです。大安区役所~師範大のあたりを歩きながらまったり撮りました。服装がちょっと暗色系に寄ってしまった(私のせい)のと、天気が悪かったので暗めのカッコイイ路線で写真を作ってみました。モデルさんからは「あらやだ、私すごくカッコよくない?」という評価をいただいたのと同時に「可愛いのってダメですか?」と聞かれてしまったので、今度は可愛く撮る方向で…。 Read More

画像「調整」について

path6258-3

ネタがあまりない(ぇ)ので画像の「調整」について考えてみます。

なんで「」つきの「調整」なのかと言いますと、基本的に「修正」と呼ぶほどの大規模なお絵かきはしてないからです。陸子玄さんの記事でも書きましたが、修正後の写真って単体で見るとそれなりなのですが、オリジナルを見るとあれ?となることが最近あったりして…。ということの徒然をだらだと書いてみようかなと。 Read More

陸子玄/Lois@自來水博物館

Lois025

モデル:陸子玄

知り合いが主催した撮影会に初参加。10人でちょっと多かったですけれども、モデルさんはノリがよく、おしゃべりバシバシできて楽しかったです。写真はモデルさんが気に入ってくださった一枚。当日は24度ぐらいまで気温が上がって暑かったのですが、冬っぽく撮れてて良かったよかった。 Read More

2016台北新車大展

昨年12/26~今年1/3日まで2年に一度の大イベント、台北新車大展(台北オートショー)がありました。言うのが遅いんだよ!との批判が聞こえてきそうですが、撮らなきゃ書けない、写真もたまると悪循環にハマっているのでお許しくださいw

2016Taipei Motor Show063

Read More

屋外ポートレイトアレンジのポイント

撮影会が頻繁にある台湾という日本と違った状況について書くのに、このことについて、日本語でこれを記述するということにどれだけの需要があるか?って疑問がありますが、自分がやるときに気を付けていること、気を付けたことを、ノート代わりに書くというか、つまりノウハウをぶっちゃけてしまいます。基本的にアレンジの基本部分自体はそんなに難しくはないのですが、意外と面倒くさいのです。そういう点で毎週アレンジをしている有名主催者の方々には本当に頭が下がります。

ですが、後述の理由からなかなか撮りたい撮影ってのはないもので、仕方ないのでFacebookで自分でアレンジやるグループをこさえました。この面倒くささ、撮影のためなら引き受けてやろーじゃねーの(意地)。
今年は月に一回以上は自分のアレンジをやると目標にも掲げているので、尻に火をつける意味合いもあったりします。

Read More