卓小瑄@忠義

Xuanxuan010

モデル:卓小瑄

初めて平日午後の撮影会に参加してきました。場所は忠義。台北北部、淡水の方のちょっとうら寂しい場所です。ここは農地と跨線橋ぐらいしかないのですが、他ではない景色が撮れないという点で特徴的だったりします。

撮影は平日昼間だけあって、自分の作品作りのために来てる本職の方とか、時間の自由が利く職業の方が多かったりします。

全身ニコンのロゴで固めた鉄道撮影のプロ(フェイスブック見てると毎日違う場所の鉄道写真がアップされてる)でポートレートなのに400mm持ってきたりとか、キャリーバッグでガラガラ機材運ぶ人とか(個人的にガラガラキャリーバッグに手を出した人はプロと思うことにしてます)…1960年代のHelios 40-2 85mm f1.5(銀ボディ)とか…。

初めてです。同じレンズ使ってる人にカチあったの。なんでも今日の撮影のために苗栗から来たとか、そういう点で地方在住は大変ですね。ましてや台北の北の果てですから…。

撮影はバイクが多かったりしてモデルさんとあまり会話できず、プロの方々に任せて脇でポチポチ撮ってました。で、どうも気が付いたことに、私の失敗写真はどうやら手振れよりか前後移動によるピンボケくさいという疑いが濃厚に…。今後の課題です。

Xuanxuan018

雨が降りそうな曇り空の中、Tair-11Aで撮影。結構な高さがあります。

Xuanxuan021

場所の関係でやむなく16:9にトリミングしました。

Xuanxuan031

n緑の服の後で雨がぱらついたりしましたが、最後には虹、雲、青空と綺麗にそろったいい風景が撮れました。(50mmなので迫力が足りませんけれど。)

Xuanxuan033

コメントを残す

