EOS6Dにおけるフレーミングの問題。

構図が上手く取れない。

6Dを1年近く使っておいて、今更といえば今更な話なのですが、PowerShot SX50hsからEOS 6Dに切り替えてからどうにも変だなぁと思っていたのです。撮った写真がなんかしっくり来ないぞと。(私の腕がヘボいのは置いといて。)PowerShot SX50hsの方が上手く撮れてんじゃね?と。

※そもそも構図ってなんぞやって方はログカメラさんのこのページを見たほうが早いです。作例多いしわかりやすいし下手な本は買う必要一切なし。

で、今さら気がついちゃった。

 

あまり製品の説明書を読まずに使う質なのですが、つい先日、撮影後確認のプレビュー画面に三分割法による井型の線を表示するようになったところで気が付きました。撮った写真のメインオブジェクトが3分割法の線に載ってない。原因判明です。つまり、6Dの合焦点、AFフレームで撮ってても、基本の3分割法構図は永遠に撮影できないってことです。いやー、恐ろしい。フルサイズの入門機種謳ってるくせにそういうところでユーザーフレンドリーじゃない辺りちょっと怖い。6D Mark2ではAFポイント増やさなくても良いので(本当はもう少し欲しい。)、この位置にポイント持ってきてほしいなぁ…。

図で確認

 

 

ということで、CanonのウェブサイトからAFポイントの説明画像をダウンロードしてInkscapeで作図してみました。アスペクト比は3:2です。

g4422

低画質の画像を元に作成してるので完全にぴったりというわけじゃありません。だいたいこの辺だと分かれば良いんです。(元の図が視野率97%基準で出来てるのかどうかさえ怪しい。)逆にAFポイントだけで幾何学的な分割(2分割法、対角線法、日の丸構図)はこれで出来んのになぁ…。PowerShot SX50hsはEVF(液晶ビューファインダー)なので、常にこの線が出た状態で撮影できるんですよね。

一瞬、フォーカシングスクリーン(Nikonだとピントグラス)の交換も考えましたが、オフィシャルのEg-Dの線は三分割法でもないし、公差の関係で斜めになったりずれたりという話が多く、精神衛生上あまり良いことにならない雰囲気だったので辞めました。

text41382

ということで、私の場合は緑色にしたAFポイントでピントを合わせたあと、三分割法の交点にカメラをずらしてフレーミングを行っています。

そこには魔物が…

これで万事解決かとおもいきや、そこには魔物が棲んでいまして、その名前はコサイン誤差

被写界深度とか色々面倒くさい話は有るのですが、簡単に言うとピントは面です。AFポイントでピピッと鳴ってその点にピントが来てる気がしますが、実際はカメラ(センサー)からピントの合った点(合焦点)までと同じ距離の面にピントが合ってます。ややこしいので図を見てくれたほうがわかりやすいかも。

text5157-3-7

緑の範囲にピントが来てる場合、問題ないのですが、カメラを振ってしまうとピント面から外れてしまいます。これがコサイン誤差。つまり、AFポイントでピント合わせてからずらすとピンぼけするってことですね。あーややこしい。これを防ぐためにはカメラをピント面に対して平行移動させなきゃいけないという面倒な作業が必要だったりします。今回の気付きがあったおかげで撮影した写真が少しマシになりました。いやーよかったよかった。

まぁ私は開放ボケ狙う方ではあんまり無いので、絞りを絞って被写界深度を深くするというのも手なのですが…被写界深度はレンズの焦点距離が望遠になるほど同じ絞りでもピント面が薄くなっていくそうので、望遠ほど絞らないと行けない。絞ると暗い。シャッタースピード下げるとブレる。ISOでノイズがのる…と悪循環の堂々巡りに陥りそうなので、この辺はどっかしらでバランスを取るようなんだろうなぁと思う次第です。(三脚使う、ストロボ炊くなどの方法はアリそうですけども。)

 

2件のコメント

  1. kotobuku · 6月 15, 2016

    これ、フルサイズ機の大きな問題ですよね。
    実は5D系でも1D系でも測距点が中央に集まっているし、ニコンのも大差無いです。
    F1.4の開放で撮りたい私には大変悩ましいです。
    この間の撮影会の時も、いい写真なのにコサイン誤差でピントが甘くなっていて泣きたくなりました。

    いいね: 1人

  2. Yoshi@lonelypumpkin · 6月 16, 2016

    そうなのですか?
    他の機種はもっとAFポイントが敷き詰められてる感じしますけどねぇ。
    望遠ではなくて中望遠辺りで、少し絞ったらどうでしょう???

    いいね

コメントを残す

