欲しいレンズが続々と…

12804668_10153439351564849_8568524866758429871_n

今もってるレンズと同じようなレンズが欲しくなっている。困った。被った焦点距離を持つのはあまり良くないとは思ってる。思ってるんだけど欲しい。ダメと分かってる女性に惚れちゃうダメ男みたいな感じで困ってる。 Read More

ブログ復帰するネタを考える。

ブログが前回の更新から2ヶ月ほど空いてしまいました。撮影はしているのですが、編集が追いつかなかったりして段々何をアップして、何をアップしていないのかが段々と曖昧になってきている始末。

いちいち書くには多すぎるしそもそも写真が編集し終わっていないという…。なのでどっかで仕切り直ししたり、ちょっと方法や書き方を変える方向で行ってみようと思います。

いや、前と変わらないって可能性もあるんですが…。

EOS6Dにおけるフレーミングの問題。

構図が上手く取れない。

6Dを1年近く使っておいて、今更といえば今更な話なのですが、PowerShot SX50hsからEOS 6Dに切り替えてからどうにも変だなぁと思っていたのです。撮った写真がなんかしっくり来ないぞと。(私の腕がヘボいのは置いといて。)PowerShot SX50hsの方が上手く撮れてんじゃね?と。 Read More

炎天下での屋外撮影における注意点

偉大なるセンパイ、アレモコレモさんが日本での撮影で熱中症になりかけたというお話を書いていたので、私も便乗してみることにする。といっても台湾で外拍にはまってる日本人なんてごく少数なのだけど、多分、きっと、いや絶対夏コミでコスプレイヤー撮る人たちにも役に立つと思うので書いてみる。(言い訳)

Read More

ChiChi@台湾大学

Chichi013

モデル:ChiChi

美脚お姉さんです。超美脚です。可愛いです。

有名ポートレートグループのイベント参加で撮影です。場所は無敵な台湾大学!本当に便利です。(をぃ

トップの画像はTair-11A 135mm f2.8で撮影してます。f5.6です。でもオールドレンズの常で耐逆光性能が低く、白っぽくなってしまいましたが、GIMPでホワイトバランス機能を使ったら結構いい感じに戻ってくれました。 Read More

【メモ】大同電鍋でおかゆ

今数えたら溜まってるエントリー(Flickrにあるけど記事になってないの、編集事態が追いついてない)が10本ほどあります。ちょっと怖い。これは気張って消化しないと・・・。

しかして腹の調子は今のところ8割。あんまりやる気も出ない云々などと言い訳を考えているのですが、それはともかくとして、今後のメモとしてここに台湾の無敵の万能神器「大同電鍋」による、お粥の炊き方をメモしておきます。え?お茶濁しじゃないかって?そうとも言います。すでに大同電鍋によるお粥の炊き方については、中国語、日本語を含めて先輩方が色々書いてるのですが、どうにも粒の細かい中華粥ばっかりで、日本風のちょうどいいのが無かったのでここで書いといてもいいだろうと。

ちなみに大同電鍋がどれくらい無敵で台湾人にとって万能な神器なのかはすでに語られているでしょうが、私もどこかで記事にする予定です。はい。

前振りが長くなりましたが、日本風なお粥の比率は、

米1:水5、外鍋2

となります。なんだか暗号のようですが分かる人にはこれだけで十分通じます。個人的にはできたてより、少し蒸らした(冷ました)辺りがちょうどいいです。スイッチが上がったあと、プラグ抜いちゃっても構いません。余熱でいけます。

本当はここで綺麗な半逆光で撮った白粥かなんかの写真が欲しいのですが、面倒なので撮ってません!(ぇ

ということで皆さんもステキなお粥ライフをお送りください。ああ、ちりめん山椒が欲しいよぅ。ちりめんじゃこ煮たのだったら作れるから作ろうかなぁ・・・。

用大同電鍋煮日式粥的比例

米1:水5、外鍋2

開關跳了以後,插頭拔掉,悶了一點時間 口感更接近.